42人もの重軽傷の負傷者が出ましたが、奇跡的に死者が出ていないということです。
ネットやニュースなどの情報によれば消臭スプレーのガス抜きによっての爆発原因だったということがわかり始めました。
ドラッグストア等でも普通に手に入る消臭スプレーでまさかこのような大規模な事故になるとは思いもしませんね。
カセットガスコンロでの鉄板焼きで加熱されての爆発や夏場に熱された車のハンドルに使うコールドスプレーを車内で噴射させた後、タバコを吸うためにライターで火を付けた瞬間発火や、風船などに入れる可燃性ガスにローソクの火が引火して発火などの事故のニュースは今までに多くありました。
また最近増えてきたオイルマッサージなどでオイルを拭き取ったタオルを洗った後に乾燥させずに乾燥機に放置することで充分洗い流されずに残ったオイル成分が加熱され低温でも発火する事故も多くなってきています
寒い時期なので当然窓を閉め切った状態で換気せずにいることが多いですが、このような事故の凄まじさをみるとファンヒーターの注意書きにも書かれている短時間でも空気の入れ替えをしなければ不完全燃焼状態でガスが充満すれば同じような事故になると思います。
今回の事故で周知され今回のような事故がなくなると良いですね。




この記事へのコメントはありません。